日出町歴史資料館・帆足萬里記念館

閲覧数776回
  • 日出町歴史資料館

    日出町歴史資料館

住所

大分県速見郡日出町2602‐2

営業時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

料金
無料
休み
月曜日(※祝日の場合は営業、翌平日休館)
年末年始
ホームページ
■ホームページ
https://www.town.hiji.lg.jp/gyoseijoho/shisetsuannai/shiryokan_kinenkan/912.html
お問い合わせ
0977-72-6100
駐車場
15台(※大型バスは二の丸館駐車場をご利用ください)

 日出町の旧萬里図書館跡地に「日出町歴史資料館」がオープンしました。同館内には「帆足萬里記念館」を併設しており、町の偉人・帆足萬里(ほあしばんり)に関する資料をはじめとする多くの歴史資料が収蔵・展示されており、日出町の歴史をより深く知ることができます。

 帆足萬里(1778~1852)は、国東の三浦梅園、日田の廣瀬淡窓とあわせて「豊後の三賢」と称され、江戸時代後期に儒学者・政治家として大いに手腕をふるった偉人です。萬里は多くの門下生を持ち、優秀な人材を育てたことから、日出町の文教のシンボル的存在でもあります。

 現在、資料館では、日出藩主・木下氏が豊臣秀吉より拝領された「豊臣印章」や、帆足萬里の著作の写本、縄文時代の遺跡である早水台(そうずだい)遺跡の出土品など、日出町の歴史資料を多数展示しています。展示品については、今後、数を増やしていく予定ですので、日出町へお越しの際にはぜひお立ち寄りください

地図

周辺検索