座禅、お香づくり

閲覧数813回
  • 「坐禅は呼吸を調え、握りしめた想いを手放す練習。西洋的な考え方とは違う思考法があることを知り、感じていただきたい」と河野住職。

    「坐禅は呼吸を調え、握りしめた想いを手放す練習。西洋的な考え方とは違う思考法があることを知り、感じていただきたい」と河野住職。

  • きめ細かい粉を混ぜたりこねたり、小さい頃の砂遊びを思い出すようで、楽しい感触。気づけば作業に集中している。

    きめ細かい粉を混ぜたりこねたり、小さい頃の砂遊びを思い出すようで、楽しい感触。気づけば作業に集中している。

住所

大分県速見郡日出町豊岡3460

営業時間

受付 9:00〜17:00

料金
・お香作り:3,000円
・坐禅:2,500円
休み
不定休
ホームページ
■ホームページ
http://gyateiji.com
お問い合わせ
事業者名 羯諦寺(ぎゃていじ)
担当   河野紹眞(こうのじょうしん)
電話番号 0977-72-2166
メールアドレス gyateiji@gmail.com
駐車場
20台
アクセス
JR豊岡駅から徒歩で約11分・車で約3分
時期・見頃
年中
その他
・受け入れが難しい日があるので必ずお問い合わせください
・月2回は定例坐禅会も開かれている。

●プラン説明
心を静め呼吸を調える坐禅。自然の香りに癒されるお香作り

1346年建立の羯諦寺で坐禅とお香造りが体験できる。説明を聞いた後は休憩を挟みながら約20分間の坐禅を数回組める。いつもとは違う時間の流れの中で、自身の内側に向き合う静かな時が過ごせる。終了後は抹茶をいただきながら住職の法話が聞ける。一方、お香作りは天然の乳香を使用し、樹脂や木の粉を混ぜて作る。人工の香料と違い、使用するのは自然由来の高品質なもの。優しく柔らかな香りが漂い、心身ともに癒やされる。


●利用人数
1名から利用可能です

●所要時間
・坐禅:90分
・お香作り:60分

●必要なもの
・坐禅:動きやすい服装
・お香:汚れても良い服

●予約方法
・LINE https://lin.ee/V3uYp6v

●予約締切
5日前まで

地図

周辺検索