2024年も幸せな1年に!初日の出スポット情報

掲載日2023年12月27日

新しい年の幕開けは初日の出から!おすすめ初日の出スポット

クリスマスが終わると、2023年も年の瀬。あっという間に今年1年も終わりを迎えそうです。
こんにちは、きじまるです。

年越しの準備はもちろん、新年を迎える準備を進められているかと思いますが
新年最初の縁起物といえば「初日の出」。日出町は海から初日の出を拝めるスポットがあります。
初日の出は特別なもの。新年も良い年になりますように、おすすめの初日の出スポットをご紹介します。

①糸が浜海浜公園
キャンプ場としても人気の糸が浜海浜公園は初日の出スポットとしても知られています。
海から昇る初日の出は絶景で、近年では県内外から多くの方が訪れる人気スポットです。(キャンプ場は年末年始休業)

住所:大分県速見郡日出町大神6842

②城下公園
春は桜が満開になる城下公園も初日の出にうってつけのスポット。
見渡す限り別府湾が広がる城下公園も海から昇る初日の出を拝むことができます。

住所:大分県速見郡日出町2610-1

③金輪島(かなわじま)
真那井の八代港のすぐ横に三角錐状の奇岩が2つ並んでいます。
金輪島の夫婦岩と呼ばれ、今年9年ぶりに大しめ縄が取り付けられました。
夫婦岩から臨む初日の出は幻想的な光景が広がります。

住所:大分県速見郡日出町真那井八代港


元旦の日の出時刻は7時17分の予定です。雲ひとつない初日の出が拝めるといいですね。
私もここ何年か、年越しの夜更かしで元旦の日は初日の出に間に合う時刻に起きれていないんですが、
今年は新年の初日の出が見れるように頑張ってみようかな…。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!


きじまる

糸が浜海浜公園 糸が浜海浜公園