秋のアサギマダラ

掲載日2023年10月29日

今年も秋のアサギマダラ飛んできてます!

こんにちは!ぴよです(*'ω'*)
真夏のサップ体験を書いたのがついこの前?いや、結構前(・∀・)
朝晩涼しいを通り越し、すっかり寒くなってしまいましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は渡り蝶アサギマダラのお話(*'ω'*)
日出町豊岡の法花寺(ほけじ)地区には毎年春と秋、アサギマダラが羽根を休めにやってきます。
この秋も10月6日に初観測、日に日に個体数が増えています。

優しく優しく手を近付けて捕まえることも(すぐに離してあげてくださいね)
居心地の良い手のひらには体をあずけてくれます。

樹木医の先生が様子を見に来ているときは、いろんな話をしてくれるので
ぜひ話しかけてみてください​('ω')

まもなく次の場所へ旅立つ渡り蝶アサギマダラ
風がなくて雨が降らない午前中の鑑賞がオススメ('ω')
11月上旬まで鑑賞できるようです。

次はどこで羽根を休めるのかしら?また戻ってきてね~
ぴよでした(*'ω'*)